- -
ホテル・アーカイブズ通信 - http://www.hotel-archives.org
HOTEL ARCHIVES
-
-
ごあいさつ
このメールマガジンは、実際に泊まったホテル・リゾート・旅館を、泊まった人の視点でご紹介する目的で 発行しております。 国内、海外をアットランダムに取り上げていきますが、将来きちんと整理してデータベースにしていこうと思っております。

今週ご紹介するのは、南太平洋に浮かぶ珊瑚礁の島マニヒにある唯一のリゾート、マニヒ・パールビーチ・リゾート。 タヒチから2時間弱のフライトで行けるダイビング・パラダイスには、世界中からたくさんのダイバーが訪れます。 透明度の高い海を熱帯魚たちといっしょに自由に泳ぎ回るまさあきさんがご案内してくれます。
「ホテル・アーカイブズ通信」 発行人
-
-
TODAY'S HOTEL Volume.52
Released at 08 June 2004
-
-
-
-
Manihi Pearl Beach Resort
基本情報 | basic info about hotel
-
名称:
-
マニヒ・パールビーチ・リゾート
所在地: Manihi, Tuamotu, French Polynesia
TEL: +689-964-273
FAX: +689-964-272
室数: 41棟
主な施設: レストラン1、バー1、プール、ダイブセンター
URL: http://www.pearlbeachresort.com/manihi/main.asp
プロフィール: パペーテから北東へ530q(1時間40分のフライト)、ダイビングと黒真珠の養殖で有名なマニヒ島(環礁)にある。 前身はホテルカイナビレッジで、1995年に全面改装し、パールビーチリゾーツの運営となる。客室はすべてヴィラタイプである。 アクティビティデスクに日本人女性スタッフが1名。
泊まった部屋: Premium Overwater Bungalow 
2004年正規室料:1泊60,000パシフィックフラン(XPF) (600米ドル)
撮影時期: 2002年8月
投稿者: まさあき
-
詳細情報 | Details
zoom 写真をクリックすると拡大写真がご覧になれます。
-
- -
Premium Overwater Bungalowからリゾートの主な施設を眺める。 リゾートの中央にレセプション、レストラン、バー、プール、ダイブセンターなどがあり、西側ビーチの100mほど沖合にプレミアム海上バンガロー、東側ビーチの50mほど沖合に海上バンガロー、東西のビーチ沿いにビーチバンガローがある。 ラグーン内のため波は静かで海の透明度は極めて良い。7、8月はイタリア人ゲストが大多数とのこと。
-
-
- photo-1


photo-2 -
-
- -
Poe Rava Restaurant & Swimming Pool。風に揺れる椰子の木、太陽光を反射するプール、コバルト色に透ける波静かな海、抜ける青空を眺めながらの食事は至福の時である。 冬季(8月)にも関わらず、陽射しは強烈である。プールわきのBar Miki Mikiでは、おつまみとして、てんこ盛りの黒オリーブと焼いたココナッツがサーブされる。 翌日のダイビングの受付が午後6時過ぎにバーで行われるのは、バーの売り上げを伸ばす思惑なのか?
-
-


-
- -
Poe Rava Restaurant。リゾート唯一のレストラだが、残念ながら料理は大味。そのうえヴォリュームがあり、昼食は二人でシーザーズサラダとピザのシェアで十分であった。 水曜日の夜はタヒチアンダンスショーがレストラン内で催される。飲み物を除いたセットメニューの価格は朝2,000XPF 昼2,900XPF、夕4,900XPFだった。 なお、陸上には蚊の一種(?)である「ノノ」がいるため虫除けスプレーは必需品。
-
-
- photo-3


photo-4 -
-
- -
Premium Overwater Bungalowへのアプローチ。夜には湾曲したアプローチ路に足元灯が灯され、幻想的である。 海上のため「ノノ」に刺されることは一度もなかった。
-
-


-
- -
Premium Overwater Bungalow。ポリネシアンスタイルのバンガローで、外壁は竹である。サンデッキは約12平米と狭いが、デッキチェアの他に造り付けのベンチがあり便利であった。 海へ降りる階段には苔が生えているうえ、階段から直接海へ入ることは危険なので、簡単なデッキがあるといいと思った。 リーフの際に建ち、魚影は濃く、シュノーケリングおよびフィッシュフィーデングでは小型魚だけではなく中型魚もたくさん集まり楽しめる。
-
-
- photo-5


photo-6 -
-
- -
プレミアム海上バンガローのベッドルーム。約25平米と決して広くないものの、明るいからであろうか狭さを感じなかった。 非常に清潔感のある客室で、横になれるソファもあり快適に過ごせた。隣棟との間隔も適度にとられ、上吊り回転がらり窓を設けるなどプライバシーへの配慮も怠りない。 空調設備はないものの、通風に配慮した開口部が多く、風通しは大変良かった。CDプレーヤーとバスローブはプレミアムのみに備えられている。
-
-


-
- -
プレミアム海上バンガローのバスルームは、ベッドの背後にある。左側がエントランスでその横にクローゼットがある。 洗面浴室は寝室との間にあるスライディング戸を開けないと大変暗い。シングルシンクの洗面台からも海が見える。ヘヤドライヤーは壁掛け式。 浴槽はなくハンドシャワーのみだが、十分な湯量であった。トイレのペーパーホルダーが便座の後ろ(背中)にあり、大変使いにくかった。
-
-
- photo-7


photo-8 -
-
- -
Beach Bungalow。ビーチ際に建ち、波打ち際へは10歩で行ける。サンデッキにデッキチェアが用意されている。 隣の棟との間隔は、十分とは言えないものの最低限の距離はある。ビーチは特筆するほど綺麗ではなかった。
-
-


-
- -
ビーチバンガローのベッドルーム。海上バンガローとぼぼ同じ造りであるが、開口部が少なく、やや暗い。
-
-
- photo-9


photo-10 -
-
- -
ビーチバンガローのバスルーム。セミオープンで明るく、シャワーは竹の衝立の後ろ、床が1段下がったところにあり、シャワーカーテンなどはなく、オープンで大変開放的である。 ヘアドライヤーは壁備え付けタイプ。
-
-

-
- -
<泊まってみて>
訪れた目的がダイビングでしたので、リゾートそのものに期待はしていませんでしたが、海上バンガローの清潔感やしつらえは満足できるものでした。 ただ、食事は許容できる限度ギリギリの水準であり、今後の改善を期待します。また、スタッフのホスピタリティにも更なる向上を望みたいところです。 中でもレストランスタッフにスマイルがないのには驚きました。ハイシーズンで忙しいとはいえ、ゲストに対して笑顔で接することができないということはないと思うのですが・・。
-
-

編集後記 | From editors
-
関東地方では梅雨入り宣言が出されましたが、皆様のエリアではいかがでしょうか。私ごとですが、ビデオデッキがついに寿命が来たようで、今週DVDデッキに世代交代させることにしました。 ずいぶん久しぶりに電気店の映像機器関連の売り場に行ってみたら、ブラウン管TVやテープデッキのあまりの安さにびっくり! あと10年もしたらブラウン管もビデオテープも過去の遺物になってしまうかもしれませんね。自分で配線作業をするので、うまく作動するかどうか心配です。 さて、次号では信州にあるこだわりのプチ・リゾートホテルをご紹介します。梅雨どき・・お出かけには傘を忘れずに。
--
掲載している情報はできるだけ正確を期していますが、間違っている場合もあるかもしれません。 このメールマガジンに掲載された情報によって、読者が損害をこうむったとしても、発行者は責任を負うことができませんことをご了承ください。 読者の自己責任の範囲で参考にしてくだされば、幸いです。
このメールマガジンの内容を無断で転載することはご遠慮ください。
このメールマガジンは、まぐまぐ、melma!、POSBEEのシステムを利用して配信しています。 ご登録を解除されたい場合は こちらからどうぞ。
--
ホテル・アーカイブズ通信
発行者:HOTEL ARCHIVES
ご意見、ご感想なんでもお寄せください: info@hotel-archives.org
-
Copyright (c) 2003-2004 HOTEL ARCHIVES ORG. All rights reserved
-
- -