かなり前に雑誌で読んだ一節が忘れられず、長い間あこがれていたのが、フィレンツェ郊外にあるヴィラ・サンミケーレでした。人生を豊かにするための勉強に最適と書かれていた、セレブが集うホテルに滞在するには分不相応かもしれないが、せっかくヨーロッパの文化を学ぶ旅を計画したのだからとスイートに泊まってみました。
実際、元僧院という厳粛な雰囲気とフィレンツェの街を一望できるロケーション、すばらしいホスピタリティなどなど、ほんとうに至福の滞在となりました。
シンプルというより質素という方がふさわしいインテリアにもかかわらず、いたるところに飾られた生花、よく手入れされた広大な庭、肌触りのよいリネン類など、さりげない贅沢がそこここに感じられます。
スタッフのサービスもすばらしく、たとえば、チェックアウト時にバゲージのピックアップを頼み、荷物より先に部屋を出たはずなのに、荷物が先にレセプションに到着していたのには驚きました。スタッフに追い越された記憶はなかったからです。
フィレンツェの町からは離れていますが、シャトルバスも運行されていますので、足の便も心配ありません。
かつて読んだ記事は真実を語っていたと実感した滞在でした。 |
|